ラベンダー

『ラベンダー』

 

今日は、2022年6月28日(火)蟹座の新月の前日

梅雨が明けて朝からとても暑く感じる

 

眼を閉じて

呼吸をゆっくりと深く

リラックスしながら

ラベンダーの香りを身体全体に巡らせて味わう

更に呼吸が深く心地よくなっていく

 

いつもは、紫のイメージだった

今日は、全く違う世界が広がっていた

 

『最初に黒い雲のようなものが立ち込めた

でも嫌な感じはしない

そのうち グリーンの筋のような煙が次々と下から出てきて

その闇のような黒の塊に一本一本繋がっていく

 

包み込んでいるような気もしたけど

確実に一本一本黒い闇とアクセスしているイメージ

 

まるで自分の中にある闇の部分

見ることを拒んでいて

認めたくない場所

私の中に確実に存在している

 

壁をつくり 蓋をして

閉じ込めていた“闇”

そこに柔らかくて優しいグリーンのエネルギーが少しずつ繋がっていく

 

でその闇は消えるわけではない

まだそこに在る

きっとずっと在ると思う

 

光と影

陰と陽

 

どちらも私

それで良い

そのことに気づいたら

なんだか私自身がより深く豊かになっていく感覚になった

 

これからも

ゆっくり 時間をかけて

“闇”とアクセスしていく…』

 

 

今年(2022年)になってから、

ラベンダーの香りからメッセージを聞くことが増えた。

 

昔は(30代かな…)

ラベンダーの香りが苦手だったし

手に取ることもなかった

 

あまり覚えてはいないけど

甘く包み込まれる感覚がどうしても好きになれなかった

 

いつの頃からだろう…

いつの間にか大好きな香りとなった

 

ケイ先生(Kei.K Aroma studio)の

Awwkning Aromatherapy本コースでの学びの中で

 

根・茎・葉・花 全てを抽出部位とするラベンダーは

薬効にも優れていて

香りも豊かで調和がとれている

 

人間の陰陽全ての部分にアクセスするラベンダー

認めたくない部分にもアプローチしてくる

 

「ラベンダーはありのままの自分を受け入れられない人は苦手と感じる」

と聞いて腑に落ちた

 

“人と比べる自分” “失敗を恐れる小心者の自分” “寂しがりやの自分” “嫉妬深い自分”

を認めず、ひたすたに隠し

 

“誰にも頼らない強い自分” “完璧に仕事をこなす自分” “明るい自分”

ばかり追い求めていた

 

ラベンダーを避けていた頃だった。

 

そして、「ラベンダーは生体リズムをととのえてくれる」

 

ラベンダーの色、『紫』はカラーセラピーの世界では『宇宙の色』と言われている。

私たち人間の生体リズムは大いなる宇宙のエネルギーと繋がっている

 

脈拍

呼吸

月経

脳波

 

私の月経周期が整ってきた時期とラベンダーの香りが心地よく好きになっていた時期

確かではないが一緒だった気がする

 

“私の生体リズム”

皆一人一人リズムが違う

其々の本来のリズムで生きることを促してくれる香り

ありのままの自分を許し委ねさせてくれる香り

 

使い続けることで

私本来の生き方に目覚めていく香り

 

ラベンダー

 

等身大の私を映してくれる大切な香り