第2回 香のワークショップ(石鹸作り)

 初のコラボレーション企画。

今回は、石鹸作りのスペシャリストである朋美さんに

Purāasalon &studio)に来てもらい、

623()に第2回香りのワークショップを開催しました。

 

私に還る

私が喜ぶ

 

天然素材とオーガニックオイルをたっぷり使った石鹸作り

 

参加してくださったお客様は皆さん素敵な方々ばかり

中でも、一際輝いていらっしゃったのは、

 

92歳の昭子さん

 

教員時代にお世話になった先生のお母様

 

スッとした背筋

歩き方も力強く

声に艶と張りがあり

お話もとても流暢

 

90代の人の概念が覆されました。

 

 昭子さんは秋田で生まれ

戦争を体験し

結婚後、八丈島から小笠原に移り住み

2年前から、娘さんの自宅に住んでいます

 

今回の香りのイメージングが初体験でしたが

 

「香りは昔の記憶を呼び覚ます」

 

とおっしゃり、あっという間に子供の頃登った山(水晶山)と空に輝く星を描きました。

 

素敵な絵と共に、昔の話をキラキラした笑顔で皆さんにシェアしてくださり

 

子供の頃

戦時中のこと

小笠原での生活

平成天皇陛下と美智子様が小笠原にいらっしゃったこと 等々

 

様々な貴重なお話を聞くことができました。

 

『人間の中にある生きたいという欲が、どんなことがあっても生きていけるんだと実感した』

 

『いつ何があるか分からないから、その時の出逢いに感謝して、楽しむこと』

 

『人様に心無いことを言われたり、されたりしても、一歩下がって、ありがとうございますと言っていたら、物事は全て丸く治る。せっかく生きているんだから、皆んな笑顔で生活した方が気分が良い』

 

言葉=言霊

 

昭子さんの一つ一つの言葉がとても心に沁み渡り

気づいたら涙が出ていました。

 

昭子さんは、まるで人間エッセンシャルオイル

 

が満ち溢れていている方

 

心身ともに健やかで

存在感があり

昭子さん自身が自然と調和されている

 

 

昭子さんのは、

その場を明るくさせ

周りにいる人の心を潤してくれ

生きる活力を与えてくれる

 

まさに私が目指しているコンセプト

『命を輝かせる』

そのものの方でした。

 

生きることを決して諦めず

人とのご縁を大切にしてきた昭子さん

 

92歳になっても好奇心を持ち

様々なことに挑戦し続ける姿から

沢山のエネルギーを頂きました。

 

目指せ!昭子さん

 

このご縁に感謝

ありがとうございました。

 

そして、この企画に賛同し、講師として来てくださった朋美さん

本当にありがとうございました。

 

次回も楽しみにしています。

 

※朋美さんは、天然素材とオーガニックのエッセンシャルを使った五感を喜ばせてくれる石鹸を作って販売されています。

 ご興味がございましたら、Atelier-M(ホームページ:soapaterier-m.storeinfo.jp)にアクセスしてみてくだい。