· 

私とヨガ

私がヨガを始めて約7、8年経った

最初はホットヨガからだった

 

元々身体を動かすことは好きで

スポーツジムも通っていたこともあった

常に発散したい

汗をひたすらかきたいという欲求が強かったと思う

 

今思い返すと、仕事もプライベートも

外側ばかりに意識を向け続けていた

自分の身体の内側の声より

外見重視していた

ホットヨガの時期は

アーサナができる自分がただ気持ちよかった

 

時折、その反動で暴食や自分の部屋に籠ったりすることを

繰り返していた

 

そのことに関して気に留めることもなかった

 

銀行帰り たまたまふっと上を向いたら 

ヨガスタジオの看板が目に入った

目立たない普通 簡素な看板

何故か 心惹かれてそのまま体験レッスンを申し込んだ

 

初めて自分の呼吸を意識して

自分の身体の感覚を意識したヨガだった

ホットヨガではないのに

汗が大量にでた

そして心が静まっていることが心地よかった

徐々に自分の内側に目が向くようになり

 

ヨガのことがもっと知りたくなり

ヨガ哲学を含めた全米ヨガアライエンスの資格もとっいた

いつの間にか生き方も変わっていった

 

改めて考えてみた

 

“呼吸” “身体” “意識”

私にとってこの3つが上手く作用して

外側を意識して作り上げた私ではなく

私の中にある私と繋がってきた

 

これからも数々の困難が待っている

 

“大いなるものに委ねる=私の感覚に委ねる”

 

今までの体験がその感覚を徐々に確かなものになってきた

そこに導いてくれた一つがヨガ

 

私が体感しているヨガを少しでもシェアしていきたいという気持ちが大きくなった

 

2022年6月の蟹座の新月に誓いをたて

山羊座の満月から本格的にヨガ活動を開始

 

学びは尽きることはない

 

今できることをしていく…