· 

発酵パワー♡

2022年8月23日(火)

柏駅近くCafe Line(カフェライン)店内で

ワカさんが主宰する『発酵おうちごはん 入門講座①』に

参加してきました♬

 

今回は「生甘酒レッスン」

ワカさんの講座は料理する前に

発酵についてとっても分かりやすいレクチャーをしてくれる

 

◎“私を満たす”発酵ごはんと手仕事

◎“生”甘酒ってなあに?

◎麹ってどんなもの?

◎麴の4つの嬉しい効果

◎甘酒の嬉しい効果

◎甘酒の取り入れ方

 

ワカさんの発酵愛のエネルギーが伝わり

受ける側もドンドンワカさんの世界に引き込まれていく

 

「発酵とは人が手を加えることによって微生物が活きて働くこと」

「発酵食を作って食べることは、沢山の命をいただいて、心もカラダも元気になること」

 

 

ワカさんには強い信念がある

 

私たちが生きていく上で欠かせない根源となるのが『食』

引き継がれている命そのものが 

いつまでも健やかで生き続けていくために

日本古来からある先人たちの叡智が詰まった発酵食を沢山の方々(特に働くママさん)に伝えること

 

元々食べることは好きで、特に発酵食は大好物

 

ただ、料理することに関しては、執着がなく時短料理ばかり

中でも発酵食は時間が掛かるという意識から遠い存在でいた

 

 

 

ワカさんからの知識、そして実際、料理をしてみて

目からウロコ!

 

簡単に次から次へ料理が完成していき

食べてみると素材の旨味を生かした豊かな味が口に広がる

脳も お腹も 身体全体が 喜ぶ

 

ワカさんは、無理せず簡単に取り入れることができるレシピを惜しみなく伝えてくれる

 

大満足の発酵講座♡

 

「食とは、人を良くする」

 

学校の朝礼で子供たちに伝えていた栄養士さんのことを、ワカさんの講座を受けて思い出した

 

いのちが喜び、いのちが輝くために

ヨガやアロマ・星読みを通して伝えていくことを選んだ私

 

生命のエネルギーの源となる『食』と『空気』

 

とても大切なものを気づかせてくれました

 

一緒になった方々もとっても素敵な方々でした♡

 

ワカさんありがとうございました♡

 

ワカさんはとてもチャーミングな女性で2児のママさんです♬

柏駅近くのCafe Lineでワカさんの美味しいランチが食べられます♡

 

ご興味がある方は是非こちらへ 

⇒aboutme.style/wakagohan  

⇒@wakabest(Instagram)