· 

香りとヨーガ(出張編)

2022年11月25日(金)

あるご縁があって

白井市の養護教諭研修会で

「香りとヨーガ」をしてきました♬

 

今回初めての出張ヨーガとなりました

 

生徒が下校してから

ある中学校の一室をお借りしての開催

 

5種類のアロマをデュフューズして

皆さんをお出迎え

 

初めましての方ばかりなのでドキドキしていましたが

部屋に入ると皆さん「いい香り~」と笑顔で反応して下さり

 

アロマのエネルギーのお陰で私自身自分のままで気張ることなく

自己紹介をすることができました♬

 

まずは、呼吸を整えます

 

「ラヴェインサラ」の精油を左手に一滴垂らし両手ですり合わせた後

鼻周辺まで手を近づけて眼を閉じて呼吸と共に香りを身体中に巡らせう意識

暫く深く香りを味わってもらいました

 

その後

下半身から上半身まで念入りにに解し

普段意識していないご自身の身体の感覚を一つ一つ丁寧の確認

 

どの動きが 身体の何処に固さや痛み等を感じるのか

どの動きが 呼吸の通りが悪い、息苦しい感覚になるのか

 

どう動くと 身体が楽になって喜んでいるのか

どう動くと 呼吸が楽に通る感覚になるのか

 

呼吸を意識して 心地良く身体だを動かしていくごとに 

 

身体の感覚・心の状態・呼吸の状態  

其々の変化に気づいていく時間

 

養護教諭のお仕事は殆どが独り職

 

子どもたちが心身ともに健やかに学校生活を送れるよう

学校職員や保護者の方々と関わりながら

日々気を張って笑顔を絶やさず執務にあたっている

 

コロナ時代になってからはマスク生活で呼吸が浅くなり

求められる責任も増え

緊張が続いたり

頑張りすぎてしまい

氣の補充が追いつかない方が増えていると感じる

 

呼吸を更に意識して

身体中に呼吸が巡らせる

 

 

身体を動かした後

シャバーサナ(本来は寝た状態の瞑想)では熟睡されてしまった方も…

 

最後に輪になって

手を繋いで 一人一人のエネルギーを巡らせながら

「慈悲の瞑想」

 

終わった後は柔らかなエネルギーに包まれて

スッキリされていました

 

「普段の呼吸が浅かったと実感しました」

「視界が変わりました」

「呼吸を深くするとこんなに心地よいものなんだと感じました」

「最後に輪になって相手の手の温もりがとても心地よかった」

「自分と向き合う時間が必要だと感じた」

 

沢山の有難い言葉を戴きました

 

「香り」と「ヨーガ」

 

呼吸が整う

身体が緩む

心が静まる

 

 

私に還る

 

視野が広がり

生き方が変化していく

いのちが喜び いのちが輝く

 

出来る限り伝えていきたい

 

今回この機会をくださった夏実さん

暖かく迎えてくださった白井市の養護教諭の皆さま

ありがとうございました

 

ご縁に感謝します