注連縄作りWORKSHOPの様子

2022年12月20日(火)

一年間を表す木星が牡羊座に本格的に移動した

12年間スタートのめでたい日に

 『注連縄作りWORKSHOP』を開催しました

 

直見さん(サークルレインボーズ主宰)を

講師としてお迎えいたしました

 

神が宿るといわれている「真菰(まこも)」

祓う本質(見えないものを払う)「精麻(せいま)」

 

全て自然の恵み

役目を終えても自然に還り

自然の肥やしとなる

 

真菰の香りが部屋を満たしていく

香りは植物のエネルギーそのもの

 

そのエネルギーを感じながら

作り手のエネルギーを込めながら

束ねた真菰を一つ一つ

縄のように拠っていく

 

来年はウサギ年

 

『うさぎと亀』に因んで

“幸せの亀さん”もプラス♬

 

更に、真菰と精麻を触った手もツルツルに♬

 

皆さんのエネルギーと作品が見事に響きあっていて

笑顔がキラキラ輝いていました♬


 

注連縄の螺旋は赤ちゃんのへその緒の螺旋と同じ

いのちを繋ぐ いのちを育むへその緒

神様と繋がる注連縄

 

輪にすると 神様が宿る

 

 

一年中飾れる注連縄

 

新しい年を迎える準備が一つ整いました

 

この機会をくださった直見さんありがとうございました。

(直見さんのホームページはこちら⇒  サークルレインボーズ 

 

来年も皆さんお一人お一人が心身ともに健やかでありますように