出張糸掛けWSの様子(作品:鳳凰)

3月4日(土)の穏やかな昼下がりに

我孫子市天王台にて出張糸掛けWS開催しました♬

 

今回のワークショップは

小学生5人の可愛いお客様

小学校1年生の女の子もチャレンジしました!

 

釘打ちされた板に

好きな色の糸を掛けていく

 

糸を結ぶこと

糸の掛け方

全て初めての作業

 

最初は小さな手の動きがぎこちなく

 

側にいらっしゃった保護者の方は

ハラハラして見守ったり

声をかけてサポートしてくれたり

 

しばらくしたら

手の動きが迷いなく生き生きとしてきた

 

色選びも全く迷いなく

色の波動と繋がって

7色が見事に調和していく

 

5人とも休まず物凄い集中力で作品を完成させてしまった👀

 

物作りはやっぱり面白い

 

1つの作品を作る過程で

お子さんのペースがあり

成長も感じることができた

 

そして

 

選ぶ板の色

選ぶ糸の色

 

其々に選ぶものが違うと

同じ作品でも

全く印象が変わる

 

作り手の個性が表現される

 

『みんなちがって みんないい』

        ~金子みすゞ~

 

この機会をくださった茅野くん

そしてサポートして下さった保護者の皆様

ありがとうございました

 

ご縁に感謝します

 

また子供たちに会えるとことを楽しみにしています

 

香りと共に🌈

のぞみ🍀