· 

3日間の学び(ジャッジワーク)

濃厚な3日間だった

 

自分の中に確かに存在しているドロドロしている感情

 

独りよがり

偽善者

何も身についていない

自己中

必要とされていない

上から目線

能無し…

 

これまでヨガの学びや実践、アロマを通して

 

その存在は分かっている

その感情も全て私

良いも悪いもなく全て受け止めて統合している

 

…と思い込んでいた

 

そして

 

自分の中に在るドロドロを人前で吐き出す選択肢は皆無だと思っていた

 

❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂

 

ドロドロした感情を言葉にだしてた瞬間

真っ暗でヒンヤリした自分の領域の中に入った

 

後から後から矢継ぎ早に醜い言葉が止まらなくなった

 

感情というエネルギーが宿った「言霊」が

私の胸を貫き

息が出来なくなった

 

孤独…という感覚が残った

 

寂しい

寂しい

寂しい

 

その感情を素直に表現して突き放されることが怖くて

甘えるより強くいることを選んできた

傷つきたくなくて蓋をして生きてきた

 

独りでも常に充実した人生であることを自分に課してきた

 

涙もダムが崩壊したように後から後から噴き出した

 

正直この感情をどのように処理していいのか戸惑った…

 

ワークの後

川沿いを歩き

川べりで座り

流れている水の音に耳を澄ませ眼を閉じた

涙が零れ落ちるのを感じながら

ザワザワしている心が落ち着くまで待った

 

静けさが戻った

 

上手く表現できないけど

私の身体細胞レベルで深く根を張り

がんじがらめにしていたエネルギーを体感した

在るがままの自分を身体全身で受け止めた気がした

 

初めての体験だった

 

その日の夜は泣くほどお腹を抱えて笑い

今まで感じたことがない孤独にも襲われた

 

学びが終わった次の日の朝

温かで穏やかな感覚が胸に広がり

感謝の気持ちが芽生えた

 

仲間や導いてくださった先生方がいてくれたお陰様で

深い体験ができたと思う

 

改めて人は人を通して人生が豊かになるということを実感できた

 

❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂∴❂

 

最終日の夜

射手座の満月

 

私の誕生日

母が命懸けで生んでくれた日

親の結婚記念日

 

先生方、一緒に学んだ仲間がお祝いをしてくれた

 

感謝でしかない

 

これからもドロドロした感情の揺さぶりがきっとある

下半身でしっかり受け止めて

私の中にある更なる大きな底力を信じて

少しずつ解放していこうと思う

 

この機会をくださったターラ先生に感謝♬

ありがとうございました

 

愛を込めて

のぞみ🍀